SSブログ

中国のおせち? [日記]

20130209_105411.jpg
昨日から中国系の人たちはお正月休みで街は静かそのもの。いつもの交通渋滞が嘘のよう。日本の正月やお盆のときと変わらぬ様相を呈する。中国人たちは正月を日本のようにおせちを食べて祝うのかな?と思っていたら、やっぱりありましたね。中国料理ではあまりお目にかからない生魚を使ったおせちが。
 鯛のような白身魚(生鮭もある)をスライスしたものに、にんじんやもやしなど数種類の野菜を加えて混ぜ合わせたサラダっぽいおせちだ。中国料理店ではこの期間イー・サンと呼ばれるこの正月料理をその店なりにいろいろ工夫したものを出す。近所の人気料理店では生鮭の切り身にキャビアをたっぷり乗せたイー・サンを出しているらしい。ちょっと興味をそそられるけれど、値段が分からないので敬遠している。多分びっくりするような値段なんだろうな。
 写真は近所のスーパー、JASCOの魚売り場に出ていたイー・サンのセットで、普通の正月直前にはこの場所には日本のおせちの材料が並べられていた。このイー・サンのセットを初めて見たときは鍋料理のセットかと思った。こちらでも日系のスーパーなどでは時々見かける鍋用のセットとよく似ている。
 さて、しばらくは交通渋滞もなさそうだから、普段敬遠している街の中心部を車で流してみることにするか。でも店が半分は閉まっているだろうな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。