SSブログ

SUV大流行 [日記]

MURANO-1.jpg  
世界的な流行と云っていいんだろうが、このところここマレーシアでもSUVカーがすごい人気のようだ。車社会なので金持ちはみんないい車を買いたがる。車がここではまだステイタスなのだ。フェラーリやランボルギーニ、ベントレーといった高級車は勿論、ポルシェ・カイエン、BMW・X5, AUDI・Q5といったSUVの高級車もよく見る。何故かロールスロイスは少ない。
 SUVの流行に合わせて自動車メーカー各社はニューモデル開発に力が入っているようだ。そんな中最近街中でも見かけるようになった日産ムラノの新型にはガッカリした。初期モデルがSUVの中にあってひと際ユニークでカッコよかったのに、2台目は個性がすっかり失われて他社の新型と変わらなくなってしまった。僕は初代のムラノが好きで、もしSUVに乗るとしたらカイエンは買えないからムラノだなと思っていたのに、これでは特にムラノでなくてもいいではないか。

 MURANO-3.jpg
これが2台目ムラノ。何だか他社のSUVと区別がつかなくなってしまった。ガッカリである。

マレーシアでは圧倒的な信頼を勝ち得ている日本車なのだが、このところIT業界に於けるSAMSUNGのように、自動車業界でも韓国勢の勢いにはすごいものがあり、HYUNDAIやKIAがのしてきている。
価格が安いという理由が大きいのだろうがその仕上がりのよさや性能の向上も大いに貢献しているようだ。特にいま流行りのSUVが人気で、HYUNDAIのSANTA FEはそのデザインと日本に負けない性能がものをいっているように見受ける。HONDAのSR-Vがすごい人気でその新型もそろそろここマレーシアにも現れそうだ。それにしても、HONDA CR-Vといい、TOYOTA HARRIERといい、HYUNDAI SANTA FEといい、どれも似たりよったりのスタイルで個性に乏しい。しかしどれもが似ているということはそれがトレンドであり、それ故によく売れるということなのだろう。そんな中にあってPORSCHE CAIENやBMW MXシリーズなどはその個性を守っているのは立派という他ない。

HONDA.jpg
HONDA CR-V

TOYOTA.jpg
TOYOTA HARRIER

HYUNDAI.jpg
HYUNDAI SANTA FE



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春節の終わりまたまた天気の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。