SSブログ

またまた天気の話 [日記]

IMG_4461.jpg
 この写真、夕方ではなく朝陽が昇るところです。これ北京のあの大気汚染の写真?と思う人がいるかも知れない。ここクアラルンプールも車社会で空気の汚染もかなりのものだが、こちらの人がヘイズと呼ぶインドネシアからの焼き畑の煙による視界不良はしょっ中あるものの、いまの季節にこんなに霧にけむったような視界の悪さは珍しい。これは多分車の排気ガスによる汚染ではなさそうだ。いま湿度計は80%を指している。この湿度が主な原因ではないだろうか?この赤くかすんだ太陽がもう少し上に上がってくれば、空気が乾いてきてもっとスッキリとした景色が見られるんだろうな。それにしても朝目が覚めたとき窓から見える景色がこんなに暗くかすんだものだとギョッとする。この湿気、人の肌には悪くなく、日本にいるとき冬にはいつも指先がひび割れていた僕の手も年中しっとりしているのはありがたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SUV大流行まだ続いてるバティック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。